八王子で注文住宅を構えるときの相場と費用とは?

公開日:2017/10/02  最終更新日:2020/06/30

注文住宅を構えるときの相場と費用について

「夢のマイホームを建てるなら、やっぱり注文住宅がいい!!」なんて思っている人も多いと思います。
しかも、自然に囲まれて暮らしやすい場所に建てたいと思いますよね。

しかし、問題になってくるのは、注文住宅を建てる時の費用です。
マイホームを建てるには、すでに建てられている家を購入する方法と、自分たちの希望を取り入れて0から家を建てる方法があります。
注文住宅は、後者の方になりますが0から作るわけなので、建売住宅よりも費用は高めになります。

では、実際には注文住宅の相場はいくらくらいなのでしょう。
今、注文住宅が多く建てられている八王子でみていきましょう。

見積もり比較をしましょう

まず、結果から言うと八王子で注文住宅を建てるとなると、平均で3,600万円〜3,700万円程度となるようです。
もちろん、広さやこだわりの素材などによっても金額は前後しますが、最低でもこのくらいはするようです。
結構しますね、一般的な住宅ローンを組んでも30年以上はかかる金額です。

八王子は、地盤がしっかりしていることから近年、東京で注文住宅を建てる際に注目される地域となっています。
そのため、費用が高くなる傾向にあります。

「少しでも安くならないかな」と、思うのは当たり前のことです。
そのような場合には、ちょっとしたやり方で費用を抑えることができるのです。
こだわりが多い人によっては、何百万円という単位で費用を抑えることもできるかもしれません。

その一つの方法が、業者ごとの比較です。
注文住宅の場合は、業者との話し合いの段階で、建て主の希望を盛り込んだ見積もりを出してもらうことになります。
ここが業者間で差が出るところです。
300万円以上も差が出ることもザラにありますので、見積もりの比較が大切になります。

また、次に費用を抑えるのに大切なことは、予算を譲らないことです。
注文住宅の場合は、自分や家族の希望をとにかく優先して業者に伝えます。
業者も、その気持ちに応えようとしてくれますが、気がつくと予算を大幅にオーバーしているなんてことも良くある話です。

もちろん、一生に一度の買い物ですし、妥協して後で後悔したくないですよね。
しかし、予算オーバーは、チリも積もれば山となるので、気がつくと何百万円ものオーバーになってしまいます。
このような時にも、業者間で比較をすると費用を抑えることができるのです。

同じ条件でも、業者によってはコストを抑えられる技を持っているところもあります。
こればかりは、実際に見積もりを取らないと分からないことなので、見積もりを取って比較してみるといいでしょう。
そして1社、2社だけの見積もりではなく、5社など複数の見積もりをとりましょう。

そして八王子に注文住宅を建てると決めているのであれば、八王子に強い業者を選び、土地探しに精通していることも大切なポイントになります。
その地域に詳しいことで、コスト削減の提案範囲が広がります。
また、業者によっては、予算があまりにオーバーしていると話せば、費用を抑える代替案を出してくれたり、不要な場所を削ってくれたりと努力してくれるところもあります。
ここの対応の差で、依頼する業者を選ぶ人もいるくらいです。

八王子の土地の価格

注文住宅を建てるにあたり、「土地の価格」や「建築費」などをしっかり理解し、把握しておくことは大切です。
八王子全体の平均の土地の価格は1坪につき、49.4万円と言われています。

八王子市内で土地の価格が一番高い場所は、三崎町で1坪あたり191万円です。
京王八王子駅が徒歩圏内であることや商業施設、飲食店などが周りにあるため高い価格となっています。

逆に土地の価格が一番低い場所は、上恩方町で1坪あたり4万円です。
最寄りは高尾駅ですが、徒歩での移動は厳しい距離のため低い価格となっています。
騒がしくない落ち着いた生活をしたい方にはおすすめでしょう。

八王子の平均の土地の価格に近い場所は七国で1坪あたり50万円です。
新しくてきれいな住宅街が広がり、新宿までも1時間で、働いている方でも住みやすい環境でしょう。

このように八王子市内でも場所によって土地の価格が大きく異なってきます。
駅から近いところはやはり値段が高くなる傾向があります。
しかし時代の流れによってその地域の人気が上がったり、下がったりすることで価格は異なるので、注文住宅を建てたいと思ったときの土地の価格や住宅代などの相場を把握するべきでしょう。

注文住宅業者の選別には、ランキングを利用しよう

見積もりの段階で、業者間で比較をするといっても、まずは業者を調べるもの面倒ですし、数も多いので「どこから、見積もりを取ったら良いのかわからない」と、思っている人も多いでしょう。
確かに、ネットなどでまず、業者をいくつか選別し、時間をとって出向き、同じ話をして、見積もりを出してもらう。
そう考えるだけで、気が遠くなりそうです。

そんな時に便利なのが、八王子の注文住宅業者ランキングです。
ランキングに上がっているだけあり、優良な注文住宅業者が集まっていますので、ここから見積もりを取るようにするだけで、手間が半分以上省けるのです。
これを利用しない手はないです。

注文住宅は、一生に一度の大きな買い物という人が多いです。
ですから、信頼のできる業者に、できるだけ費用がかからないように建ててもらうことがおすすめです。
ランキングは、信頼度の表れと言っても過言ではありません。
あなたと、相性の合う業者と巡り会えるでしょう。

まとめ

八王子で注文住宅を建てるときの相場や費用についてお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。
一生の中で大きな買い物の一つである住宅で後悔しないためにも、事前のさまざまなリサーチが重要となってきます。

自分が建てたい地域が決まっている場合には、その地域に密着している業者を選び、相場を調べ、把握した上で注文住宅の予算を決めていきます。
見積もりをするときは、必ず複数、出来れば5社以上の業者で見積もりを行い、対応などを含めた上で決めていき、ランキングや口コミも参考にしながら自分に合った業者を選んでいくべきでしょう。
予算は固定したままで、いかに理想的な家を建てていくのか、自分の目で感じて進めていくことが大切でしょう。
少しでも参考になったら幸いです。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧